新型フィットの1カ月点検とかあれこれ

点検をギリギリまで先延ばしして、納車時に取り付けられなかったETC2.0と、アームレストコンソールがやっとこさ装着されました!ヽ(^o^)丿
(長期間ご不便おかけしましたと、フロントガラス用のサンシェードとバスタオルを頂いた)
下の写真はアームレストコンソール(肘掛部分をスライドして出した状態)、ティッシュボックストレイは
買ってみたものの、サイズ合うティッシュボックスがそもそも普通に売られていない問題があって、セリアで購入したポケットティッシュ入れ(?)を置いたらフィットしたので今後はこれで使っていきます。
(ちょっと位置は考えよう…)

ついでと言ってはなんだけど、「リアカメラ de あんしんプラス2(ダブルビュー)」というオプション
(工賃込みで4万ちょい)を追加。(どんなものかはクリックすれば詳細ページを見れます。)

さて、まったくもって話は変わりますが、このページに辿り着いた方は、フィットで検索をかけた方に違いない…と仮定して、買い悩んでおられる方の参考になるかはわかりませんが、オーナー視点であれやこれや書いてみたいと思います。ただし、素人なので深く掘り下げた話とかは全くありません。

・ガソリン車とハイブリッドを選ぶなら
 私はe:HEVのHOMEを買ったのですが、たまたまCROSSTARのガソリン車にも乗ることができました。
 んでもって、乗り比べた結果、ガソリン車にしなくて良かったなぁというのが正直な感想です。
 ガソリン車とハイブリッドに乗り心地にそう違いは無いと思ったのですが、モーター走行のせいか、若干
 アクセルやブレーキ周りで違いを感じます。
 ただ、ガソリン車も悪くはなかったので、色々と比較した上で選ぶのが一番良いかなと思います。
 (試乗するならハイブリッドとガソリンを交互に2回くらいは乗ってみたほうが良いかも?)
 排気量はガソリン車だと一律1.3Lだけど、出来る限り出費を抑えたいのであればガソリン車。
 買ってから少しでも後悔したくないのであればハイブリッド(HOME以上)でしょうか。
 HOMEを選ぶなら、オプションで16インチアルミホイールを付けるのがかなりおススメです。
 これを選ぶともれなくVGR(可変ステアリングギアレシオ)が装備され、ハンドル操舵がかなり楽に
 なります…。
 右左折するときの操舵量の違いがはっきりわかるので試乗の際はこちらも気にすると良いかと思います。
 ただ、ディーラーによってはe:HEVのHOMEでも鉄チンでVGRが付いていない所もあったりするので、
 試乗する際はご注意ください。
 ※e:HEVのBASICはそもそもVGRが装備されません。(その代わり価格が抑えられています)

・広い室内空間で選ぶなら
 新型フィットに乗る前は1つ前のモデルであるFIT3の15XL(今のLUXE相当?)に乗っていました。
 ホント、色々な紹介動画でも言われるように「視界が広い」し「シートが良い」し「室内空間が広い」。
 私は身長180cmあるのですが、運転席、助手席、後部席、どこに乗っても窮屈な感じはしません。
 錯覚かもしれませんが、後部席に至っては前のモデルより横幅を広く感じられました。
 人や荷物を載せることが多い場合は、やっぱりフィットが良いですよね。(´-ω-`)
 基本的に一人で乗るならヤリスでも良いけど、後部席が…ねぇ…。
 日産のNOTE e-powerやAQUAもあったりするけど、結局フィットに行きつきました。

・価格が❝高い❞
 私が選んだHOME e:HEV、オプション付けまくりで300万超え。
 グレードを落としてオプションも最低限に…とすれば価格は抑えられます。
 まぁ、価格に見合った安全装備と思えば、今後コンパクトもこれくらいな価格が一般的になってくる
 のかと思います。似たような金額で軽自動車とか絶対買いたくないですしおすし。(狭い)
 HOMEにすると、コンビシート、ハンドルとシフトノブが本革仕様になって、一部パネルにソフトパッド
 が使用されるので見た目の質感が良くなります。
 BASICにオプションで本革巻くのもアリかもしれませんが、前段でお伝えした通り、BASICのみ、VGR
 が装備されないのです…。(無いのが普通の車だけど、一度体験すると良さが…)
 e:HEVのBASICを選ぶならガソリン車のBASICを選んだ方が正直良いかと思います。

・気になった所
 速攻慣れたのですが、試乗時はスタートの瞬間がゆっくりで「重い!」という感じがしました。
 立ち上がりがマイルドなので変な縦Gがかからないので今はそれすら心地良いという状態です。
 あと、ハイブリッドのほうがブレーキの効きが良いのか、カックンブレーキになったとしても、
 ショックが柔らぐ感じがします。
 試乗で乗り比べできるなら、加減速の違いも感じてみるのが良いかと思います。

・グレードについて
 主要装備の一覧をみれば全部わかるのですが、選ぶならHOME、NESS、LUXEのいずれかかな?
 (CROSSTARは3ナンバーサイズになるのでそれでも良ければ)
 装備コスパで見るなら、最上位のLUXEが一番良いのですが…、シートが本革+合成皮革になります。
 個人的にHOMEのコンビシートが座り心地は良かったのでHOMEを選びました。
 (ヒートシーターはLUXE専用になるのでこれを付けたいとなったらLUXEしか選択肢はありません)
 ※VGRは4WDには付けられません。

・オプション
 個人的に9インチナビの2カメラドラレコセットが前後録画対応になってるのでおススメ。
 動画でパナのナビを付けてる人がいたけど、変な飛び出し方してて不格好極まりないですし、あれだと
 Honda CONNECTは使えるのか正直謎。SOSボタンとかも使えなくなるんじゃないかしら…?
 ナビ連動機能もあるし、何かあった時用にそこらへんはケチらないで純正を付けておいたほうがしっかり
 サポートしてくれるのではないかと思います。(いざ問題があって社外品で使えなかったでは勿体ない)
 そんなもの無くてももう事故処理なんてお手の物!って人は…ご自由にどうぞ?って感じです。

さて、私の所感はこんな感じですが、もし、ガソリン車で1.5Lのエンジンが選べたら、年間の走行距離も
微妙なので、価格的にもガソリン車を選んで買っていたかもしれません。( ˘ω˘)

2020年07月12日