ブログ一覧

【録画】GeForce Experienceの設定

私も設定はあまり弄っていないのですが、綺麗に動画が撮れないということで、私の設定メモです。

①ALTキー+Zキーで設定画面を起動し、歯車マークをクリックします。

②ホームの「HUDレイアウト」をクリックします。

③「ステータスインジケータ」を選択し、「オフ」をクリックします。
これは録画実行中にマークが付くのですが、オフにしないとそのマークまで録画されてしまいます。

④「録画」をクリックします。

⑤録画先を任意の場所に変更できますが、私はデフォルトのまま使用しています。

⑥「ビデオキャプチャ」をクリックします。

⑦インスタントリプレイの長さは使用していないのでデフォルト。クオリティは「高」を選択。
解像度は「ゲーム内」、フレームレートは「60FPS」、ビットレートは「50」を選択。
ここが録画時の画質に影響を受けるのでマシンスペックに応じて変更してください。
ビットレート値を上げれば上げるほど綺麗にはなりますが、録画時のデータサイズが肥大化します。

⑧「通知」をクリックします。

⑨ここはかたっぱしからオフにしていきます。
録画開始時に「録画を開始しました」とか出ると、タイミングによっては凄く微妙な動画に。。。
余計なものは出さないほうが吉です。えぇ。


と、言うわけで設定自体はこれだけで大丈夫かと。
あとは録画開始、終了はALTキー+F9キーで行えますので1度試してみてください。
ショートカットも設定で変更できますので、何かを干渉するようでしたら変更もありです。

それでは良い動画撮影ライフを!

2021年06月06日

新型FITの話

というわけで、5月頭に法定12ヶ月点検を迎えるうちの新型FIT HOME e:HEV。

コロナ禍になって基本的に遠出しなくなったのに車を買い替えて、1年経つのにまだ1200kmちょいしか走行していない現実。普段県またぎ移動とかざらなんだけど、ちゃんと自粛している証拠ということで。
(レジャー目的なので、通勤にも使わないから余計に…)

まぁ、なんでフィットの雑記を書こうと思ったのかと言いますと、世に出てるレビュー動画がイマイチ微妙な感じのものが結構あったりするわけで、ちょっと見るべき補足?を書いておこうかと。

まず購入候補に挙げる車はグレードを合わせて比較しましょう。
レンタカーで車を借りて、片方が最上位グレードで、もう片方が最低グレードで比較をしている動画とか結構見るのだけど、そもそも比べるまでもなく、最低グレードのほうが評価落ちます。
勿論、そのグレードのレビューという意味ではアリなのですが、その場合、同じ車で異なるグレードの比較とかであれば良いのですけどね。(軽やセダンと比べるのもちょっと)

と言うことで、フィットを購入候補に入れてくれている方に知っておいて欲しいことを書いておきます。
場合によっては試乗車のグレードによっても操作感が変わる場合がありますので…。

その装備というのが「VGR(可変ステアリングギアレシオ)」。
ステアリングのギア比を車速と舵角に応じて変えるもので低速域では少ないハンドル操作でタイヤを動かすことができ、右左折とかもし易くなります。高速域では過敏過ぎない穏やかなハンドリングになります。
この装備はガソリン車にはどのグレードでも付きませんし、e:HEVでもBASIC、HOMEには付きません。
但し、HOMEに限りオプションの16インチのアルミホイールを付けるとVGRがもれなく装備されます。
HOME以上のグレードを選ぶ場合にはもちろん標準で付いています。(4WDはe:HEVでも付きません)

乗り比べるとこの恩恵を体感できるのですが、これを踏まえた上で試乗したり、操舵に関するレビューを見たりするのが本当は良いかも。なので、付いてるグレードと付いていないグレードを比較している時点でそれは本来意味がありません。

上記以外については、買う人がどう思うか次第なので、用途や目的に応じて選べば良いかと。

人や荷物を載せる日常の使い勝手を優先するのであればとりあえずフィットを選んでおけば間違いはないし、現状新型Noteは気になるものの、フィットで満足しているので別にいいやってなってます。
次は7~8年後にEVに買い替える予定なので今からお金貯めています。

たかだが1000kmちょいしか乗っていないのに何を言っているんだと言われるかもしれませんが、走りだしが重く感じるのは多分最初だけで、優しく発進、しっかり止まる(カックンブレーキになりにくい)ので同乗者にも運転が粗いと思わせるような印象を与えにくい感じが個人的に評価が高いと思います。
勿論これはe:HEVの話で、ガソリン車のほうが体感的にキビキビ走る感じはあります。

見た目で遠慮している方は、Modulo Xや特別仕様車でエクステリアが変わる予定なので、新しい外観で選んでみるのもアリかもしれません。

あとLUXE。装備の点で一番コスパ高いのは言うまでもありませんが、そちらを選ばずHOMEにしたのは単にシートが革しか選べなかったという理由です。あとはHOMEだと後席にアームレストが付いたり、センターにUSBポートx2が付くので、より人を乗せるとなったらe:HEVのHOME以上のグレードが良いと思います。
(※ガソリン車のHOMEはe:HEVのHOMEより内装装備が劣ります。同じではありません)
特別仕様車はHOMEのコンビシートにもヒートシーターが付くらしいので、実はそっちを待ってれば完璧だっと思うのだけど、その場合今度は内装色にソフトグレーが選べないという…。
この内装色、買う前はフロントウインドへの映り込みとか、すごい汚れないか心配だったのだけど、そんな心配はまったくなく、今も綺麗な状態です。(あんまり乗ってないからと言われたら身も蓋もないけど)

あとはハイブリットやEV全般に言えることだけど、春と秋はエアコン使う頻度が減るのでぶっちゃけイイ感じでEV走行率も高くて燃費が良くなります。(夏冬がチョイ乗りだとかなり悪くなります)

久しぶりの雑記更新だけど、書いてる内容は購入した時に書いた雑記とあんまり変わり映えはしないかな。

2021年04月20日

ようこそエオルゼア!

というわけでタイトルの通りムービー募集キャンペーンなるものがあったのです。

ちなみに詳細サイトはこちらからみることができます。

そして作成した動画がこちら。


色々思うところがあるのですが、余計なテロップとか省いて見やすさ重視で動画を作成。
中でつかわれているSSについては↓にあげておきまーす。

2020年10月23日

FIT e:HEV(6AA-GR3)の参考動画

というわけで、ハイブリッドの試乗やらレビューやらの動画。
一応参考になりそうなものをピックアップ。

2020年07月20日

引退の話

ウェイズです。
タイトルの通り、私の引退について雑記を書いておこうと思います。

◆引退の条件
まず、自分のFCからメンバーが全員脱退し、休止状態の方が3年戻ってこなければその時点で引退します。
(カムバックキャンペーンでは必ず長期休止者にゲームシステムから復帰を促すようにしています)

◆FCマスターの引継ぎとか
これは正直悩むのですが、現状は以下の理由で行いません。

・マスターとしてFCに束縛される

私の旧知のFCが今はそんな状況なので詳細は言えませんが、せっかく同じゲームの世界で楽しんでいるのにちょっともったいないかと。
勿論LSやCWLSもいっぱいあれば遊ぶという意味では十分かもしれないのですが、やっぱりFCってそういうものでは代用できないものもあると思うのです。
よく一緒に遊んだメンバーが休止者で居れば居るほど、そのFCを解散するのは難しくなります。

と言うわけで、短いけど私の引退条件とその時FCをどうするか、ちょろっと雑記で書いてみました。
土地問題がその時どうなってるか次第だけど、FCを解散するに至ったらプレイしている元メンバーには空くよ連絡くらいは入れようかなっ(*‘∀‘)

2020年07月16日

新型フィットの1カ月点検とかあれこれ

点検をギリギリまで先延ばしして、納車時に取り付けられなかったETC2.0と、アームレストコンソールがやっとこさ装着されました!ヽ(^o^)丿
(長期間ご不便おかけしましたと、フロントガラス用のサンシェードとバスタオルを頂いた)
下の写真はアームレストコンソール(肘掛部分をスライドして出した状態)、ティッシュボックストレイは
買ってみたものの、サイズ合うティッシュボックスがそもそも普通に売られていない問題があって、セリアで購入したポケットティッシュ入れ(?)を置いたらフィットしたので今後はこれで使っていきます。
(ちょっと位置は考えよう…)


ついでと言ってはなんだけど、「リアカメラ de あんしんプラス2(ダブルビュー)」というオプション
(工賃込みで4万ちょい)を追加。(どんなものかはクリックすれば詳細ページを見れます。)

さて、まったくもって話は変わりますが、このページに辿り着いた方は、フィットで検索をかけた方に違いない…と仮定して、買い悩んでおられる方の参考になるかはわかりませんが、オーナー視点であれやこれや書いてみたいと思います。ただし、素人なので深く掘り下げた話とかは全くありません。

・ガソリン車とハイブリッドを選ぶなら
 私はe:HEVのHOMEを買ったのですが、たまたまCROSSTARのガソリン車にも乗ることができました。
 んでもって、乗り比べた結果、ガソリン車にしなくて良かったなぁというのが正直な感想です。
 ガソリン車とハイブリッドに乗り心地にそう違いは無いと思ったのですが、モーター走行のせいか、若干
 アクセルやブレーキ周りで違いを感じます。
 ただ、ガソリン車も悪くはなかったので、色々と比較した上で選ぶのが一番良いかなと思います。
 (試乗するならハイブリッドとガソリンを交互に2回くらいは乗ってみたほうが良いかも?)
 排気量はガソリン車だと一律1.3Lだけど、出来る限り出費を抑えたいのであればガソリン車。
 買ってから少しでも後悔したくないのであればハイブリッド(HOME以上)でしょうか。
 HOMEを選ぶなら、オプションで16インチアルミホイールを付けるのがかなりおススメです。
 これを選ぶともれなくVGR(可変ステアリングギアレシオ)が装備され、ハンドル操舵がかなり楽に
 なります…。
 右左折するときの操舵量の違いがはっきりわかるので試乗の際はこちらも気にすると良いかと思います。
 ただ、ディーラーによってはe:HEVのHOMEでも鉄チンでVGRが付いていない所もあったりするので、
 試乗する際はご注意ください。
 ※e:HEVのBASICはそもそもVGRが装備されません。(その代わり価格が抑えられています)

・広い室内空間で選ぶなら
 新型フィットに乗る前は1つ前のモデルであるFIT3の15XL(今のLUXE相当?)に乗っていました。
 ホント、色々な紹介動画でも言われるように「視界が広い」し「シートが良い」し「室内空間が広い」。
 私は身長180cmあるのですが、運転席、助手席、後部席、どこに乗っても窮屈な感じはしません。
 錯覚かもしれませんが、後部席に至っては前のモデルより横幅を広く感じられました。
 人や荷物を載せることが多い場合は、やっぱりフィットが良いですよね。(´-ω-`)
 基本的に一人で乗るならヤリスでも良いけど、後部席が…ねぇ…。
 日産のNOTE e-powerやAQUAもあったりするけど、結局フィットに行きつきました。

・価格が❝高い❞
 私が選んだHOME e:HEV、オプション付けまくりで300万超え。
 グレードを落としてオプションも最低限に…とすれば価格は抑えられます。
 まぁ、価格に見合った安全装備と思えば、今後コンパクトもこれくらいな価格が一般的になってくる
 のかと思います。似たような金額で軽自動車とか絶対買いたくないですしおすし。(狭い)
 HOMEにすると、コンビシート、ハンドルとシフトノブが本革仕様になって、一部パネルにソフトパッド
 が使用されるので見た目の質感が良くなります。
 BASICにオプションで本革巻くのもアリかもしれませんが、前段でお伝えした通り、BASICのみ、VGR
 が装備されないのです…。(無いのが普通の車だけど、一度体験すると良さが…)
 e:HEVのBASICを選ぶならガソリン車のBASICを選んだ方が正直良いかと思います。

・気になった所
 速攻慣れたのですが、試乗時はスタートの瞬間がゆっくりで「重い!」という感じがしました。
 立ち上がりがマイルドなので変な縦Gがかからないので今はそれすら心地良いという状態です。
 あと、ハイブリッドのほうがブレーキの効きが良いのか、カックンブレーキになったとしても、
 ショックが柔らぐ感じがします。
 試乗で乗り比べできるなら、加減速の違いも感じてみるのが良いかと思います。

・グレードについて
 主要装備の一覧をみれば全部わかるのですが、選ぶならHOME、NESS、LUXEのいずれかかな?
 (CROSSTARは3ナンバーサイズになるのでそれでも良ければ)
 装備コスパで見るなら、最上位のLUXEが一番良いのですが…、シートが本革+合成皮革になります。
 個人的にHOMEのコンビシートが座り心地は良かったのでHOMEを選びました。
 (ヒートシーターはLUXE専用になるのでこれを付けたいとなったらLUXEしか選択肢はありません)
 ※VGRは4WDには付けられません。

・オプション
 個人的に9インチナビの2カメラドラレコセットが前後録画対応になってるのでおススメ。
 動画でパナのナビを付けてる人がいたけど、変な飛び出し方してて不格好極まりないですし、あれだと
 Honda CONNECTは使えるのか正直謎。SOSボタンとかも使えなくなるんじゃないかしら…?
 ナビ連動機能もあるし、何かあった時用にそこらへんはケチらないで純正を付けておいたほうがしっかり
 サポートしてくれるのではないかと思います。(いざ問題があって社外品で使えなかったでは勿体ない)
 そんなもの無くてももう事故処理なんてお手の物!って人は…ご自由にどうぞ?って感じです。

さて、私の所感はこんな感じですが、もし、ガソリン車で1.5Lのエンジンが選べたら、年間の走行距離も
微妙なので、価格的にもガソリン車を選んで買っていたかもしれません。( ˘ω˘)

2020年07月12日

納車からそろそろ1カ月

ということでコロナ禍で車の移動も控えていたのですが、19日に県移動とかも解除になったので、車を撮りに大洗の磯前神社近辺の駐車場までいってみました。(まともに乗ったのは久方ぶり)

車内も撮りたかったのだけど、オプションのアームレストコンソールがコロナの影響で納車に間に合わずまだ取り付けられていないので、こちらは装着されたらインテリアパターンも撮影しようと思っております。(撮影用のナンバープレート隠しは自作してみました)
ちゅーことで、毎度ナビの起動画面は弄っておるのでそちらだけ紹介。

14仕様で今回は内装色を白にしたのでミストヴィレッジを背景に使ってみました。
起動画面の絵を作るのがめんどいって方も多分ゼロではないと思うので作ったものをダウンロードできるようにしておきます。
ちなみにオープニング画像は公式も色々あるので見てみるのも良いかと思います。
https://www.honda.co.jp/navi/versionup/support/opimagedl/

アームレストを付けるさいにETC2.0、リアカメラの拡張パッケージ取り付けもあるので、それらが全部揃ったらまた雑記を書いてみようと思います。

 

2020年06月25日

新型FIT e:HEV HOME〈FF〉 購入

と、言うわけで… 超ひさしぶりの雑記です。
実際は色んな所に行って写真とかも撮ったりしていたのですが、いかんせんまとめる時間が割けません。
ぶっちゃけ出かけたあとはFF14メインにゲームばっかりやっている毎日です。(ぉ

では本題に戻り、購入しました。新型FITのハイブリッドモデル。(まだ納車されていません)

免許取ってから基本はレンタカーで済ましていたのですが、車庫付きの戸建を購入したというのもあって2017年6月末に初めて新車購入したのがホンダ FIT 15XL Honda SENSING。

購入するときは「10年くらいは乗るぞー!」と、言って買ったはずなのに…w
まだ3年経ってねーのに買換えですよ。:;(∩´﹏`∩);:

けど、そんな心持ちな私がなぜ購入までに至ったのか…?

元々夏タイヤに履き替えだけで済ますはずだったのですが、発表当初からインテリアが気になっていたので営業さんに進められ、二つ返事で試乗する流れになったのが運の尽き。

それではインテリアの参考画像をベースに見ていきましょう。

1.視界がひらけてる
  今のフィットも、さほど気にはならないのですが、試乗するとすごく実感できるひらけ具合。
  ファーストインプレッションはただただ「視界が(・∀・)イイ!!」

2.助手席送風口手前にドリンクホルダー
  今乗っているFITを購入した時のアンケートで助手席に運転席と同じようなドリンクホルダーが
  付いていたらもっと良かった…。という回答をしたのですが、しっかり形になっていて驚愕。
  なんか、これだけで新型FITが出るの待っておけばよかった!と思ったほどです。
  ちなみに、今乗っているやつはセンターコンソールにホルダーが2つあるのですが、どっちも既に
  埋まっており使えない状態になっているため、社外品のドリンクホルダーを助手席側に付けていました。
  ドアポケットに入れても良いんだけど、そっちは入れるとしても別なものを入れたい感じ。

3.ストレートのシフトノブ
  今回も出来ればガソリン車が良かったのですが、ガソリン車だと排気量が1.3しかないという現実。
  1.5を選ぶならハイブリッドしかないという選択肢。
  前回もハイブリッドを選ばなかった大きな理由が↓このタイプのシフトノブ。

  新型FITで、このタイプだったら1.5のガソリン車も選べないし100%購入はしていませんでした。

4.試乗して実感した座り心地の良いシート
  乗った瞬間…「あれ?」ってなったほど座り心地が(・∀・)イイ!!
  後部席に至っては、「あれ?今乗ってるのより広い?」的な錯覚も。
  なんというか、こればっかりは実際に乗って体感してもらうしか良さを伝えられない。
  (あくまでコンパクトカーの中で比較という前提。よりお値段高い車のほうが座り心地も良いです。)
  ハイブリッドタイプは後席にアームレスト付いているのだけど、これにもドリンクホルダーを付けて
  もらいたかったけど贅沢は言えない…。

勿論、良い所ばかりではなく試乗してみての走りだしの一声が「重っ!?」でした。
今乗っているのがキビキビ加速するものなのでどうしてもスロースタートな印象。
試乗動画とかも色々と拝見はしているのですが、あえてそういう走りだしになるような感じらしいです。
(この部分については素人なのでそういうものなんだという認識に)

とりあえず上記4点を主軸に買うべきか、見送るべきかを悩んだのですが、結構補修した車を良い値段で下取ってもらえるということで、多分買替のタイミングとしてはベターなのかという判断に至りました。

今回はオプションでフロント、リアのセットで純正ドラレコが付けられるのですが、FIT3の頃にあったドラレコより解像度が何気にアップしていた点も高評価となります。

安全運転支援システム(Honda SENSING)も機能追加された感じで、渋滞追従機能の実装は正直ありがたかったです。後方誤発進抑制機能にオートマチックハイビームも追加されているのでいたれりつくせり。

普段運転はあまりしない人なので、どうしても長時間運転すると足がつってしまう現象に襲われがちな関係で、電動パーキングブレーキとブレーキホールドの機能は正直有りがたかったり。
走りについては拘りは無いので、日用の使い勝手、人を載せても快適な室内空間という意味で、私はFITを選んでいるのですが、一長一短はあると思うので、実際の所どうなのでしょうかね。

実際に納車されてから1カ月くらい経ったらまた雑記とか起こすかもしれません。
納車日についてはコロナの影響で工場が閉鎖状態になってしまった関係で、5月頭というのが無くなってしまい、今は営業さんからの連絡待ちという状況です。

2020年05月05日

お出かけ記録(2018/2/10~12)

ウェイズです。
カメラを買ってはや数カ月。普段から撮ることをしないので一向に撮影技術が身に付きません(ぉ
そんなわけで2月の3連休に伊勢・志摩へドライブ旅行した時の写真をひっそりアップ。

メインの目的地は伊勢神宮だったのですが、折角西の方に移動するということで、ビッカメ娘にも会いに。
と言っても初日の10日に浜松にいる「はまたん」と、名古屋にいる「なごやたん」、「なごやげーとたん」のお三方を見に。大阪、京都はまた別の機会にでも。


浜松には10時くらいについてお昼。うなぎを食べようと思っていたのですが、開店が11時だったので浜松駅にある石松で餃子を食しました。浜松の餃子はもやしがついているのね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
名古屋では特になにを食べるわけでもなく、単純にビッカメ娘を撮りに寄っただけ。。。
あ、駐車場無料にするために無双8買いました。(積んであるけど)
名古屋から先はホテルがある三重県の久居市まで直行。
夕飯は松阪牛の焼き肉を食べたのですが、撮るのを忘れたのはお約束(ぉ
ホテルはビジネスホテルだったのだけどわりかし良かった(*‘∀‘)

そして翌日はいよいよ伊勢神宮へ。
まずは外宮(げくう)からまわるコース。昨晩は雨が酷かったのだけど晴れて良かった。

本来はそれぞれの宮をきちんと周ったほうが良いのだろうけど、正宮だけにして他は近くまで見に行く程度で済ませました。。。
あとは昨晩が雨だったからか、空気も良くて歩いているだけで癒されます( ˘ω˘)玉砂利の音もね。
外宮を一通り周った後は内宮(ないくう)へ移動~

流石に昼過ぎくらいなので人の多いこと多いこと。
内宮も正宮だけ参拝する形で、他のお宮は近くまで行って拝見するだけに。
まぁ、正直あまり言葉で書くことはないので写真だけ。五十鈴川には賽銭を投げないでくださいという注意書きがあったので川の中を覗き込んでみると、まぁ賽銭が( ゚Д゚)アライヤダ

参拝終わっておかげ横丁でお昼。「伊勢うどん」と「てこね寿司」のセットが食べれるお店に。
勿論写真は撮りわすr(ry
あれね、うどんはコシがなくてへにょへにょしてました。こっちのうどんはあんまり好きにはなれなそうです。てこね寿司は酢飯にゆかりが混じっててこれまた苦手。。。
食べれなくはないんだけどちょっと好んで食べることがないのでこれもまぁ1回食べたら十分かなぁという感じでした。何分来ること自体初めてだからこれも良い思い出に(=゚ω゚)


お昼を食べておかげ横丁をぶらぶらしてたらこんな。。。こんな置物が。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
外宮、内宮を一通り周ってお昼も済み。伊勢まできたけどまだ時間があるので志摩方面まで行くことに。
いやはや。伊勢のあの神聖な雰囲気とは一変。「ここ日本デスカ?」と言わんばかりの光景を目に。
行ったのは志摩地中海村。ホンダのスマホアプリを入れているのだけど、それにROAD HINTSというのがあって地域のおすすめ場所みたいなのが見れたのでこの場所に来てみたのですが大正解。
なんかもう知らないとこ来てその場で何かないか調べて気が向くままに移動するのも良いですね。

そんなこんなで充実した3日間。最後の1日はここから自宅までの運転でとりわけ書くこともないのですが、揃えた車中泊セットを使って一晩SAで車中泊するというこれまた初めてなことをしたのですが、もうフィットを選んで良かったなぁと思った次第です。流石に身長180だとギリギリだけど。
文章少なくて写真ばっかりですが、今後もどこか出かけた時はまたブログに書こうと思いまふ。

2018年03月19日

お出かけ記録(2018/1/6~7)

RO時代からのフレンドさんに会いに仙台にいってきました。
まぁ、せっかくスタッドレスに履き替えたわけですし、北の方に・・・(ぉ

ちょっと年末から喉やられているせいか咳が酷かったのですが_(:3 」∠)_

今回も特に観光目的ではなく、夕食だけご一緒できればという感じに。
撮ったものと言ったら高速移動時にSAに寄ったタイミングでパシャパシャしただけでした(´-ω-`)

ちなみに「せり鍋」というのを初めて食べたのですが、これはこれで良さげな鍋でした。
(ちょっとつゆがしょっぱめだったけど)

カメラはまだまだオート任せで撮っているので、機能も確認しないとと思いつつ、他の事をやっていて、あまりカメラに時間を割けていない現状をなんとかしたいと思いつつ、どんどん時間だけが過ぎている現状。

次はどこに行こうかしら( ˘ω˘)スヤァ
春になったら茨城にある偕楽園とかで植物撮るのも良さそうですね。
2018年01月08日

お出かけ記録(2018/1/1~2)

2016年に発売されたPlayStationVRやPlayStation4Proを買うためによく行くビックカメラの店舗のTwitterアカウントをフォローしたのが切っ掛けで知った「ビッカメ娘」。
翌年2017年の年賀状配布からバレンタインのチョコ配布や名刺配布などなど、絡んでいたらいつの間にやら店舗のフォロー数も増えていき、もうえらいこっちゃ状態になってしまいました。(謎)
ビックカメラの擬人化公式アカウントのどこが良いのかと聞かれたら、公式ツイートに反応してくれたエンドユーザー(お客さん)のコメントにもリプを返してくれる所が一番大きいのかと思います。公式なのに。

あとは販売する商品を推すお仕事なんかがメインのはずなのですがまったく関係のないネタをツイートするのが見ていて飽きないので興味がある方はフォローしてみてはいかがでしょうか?(ぇ

どこの店舗が良いのかと聞かれれば擬人化されている店舗で最寄の所を最初にフォローするのがお勧めです。

とりま。撮ってきた写真をつらつら上げていこうと思います。

2018年01月02日

お出かけ記録(2017/12/30)

車を買ってから外出する頻度が増えたわけですが…
まぁ、買ってからというものぶつけたりこすったりしてもう新車と呼べるほどの(以下略)

車の話はさておき、自分へのクリスマスプレゼントにOLYMPUSの
OM-D E-M10 Mark Ⅲ EZダブルズームキットを購入。
今まではコンデジを使っていたのですが、スマホのカメラがそれ以上の性能になってからはまったく使わなくなってしまってから早数年。ついにレンズ交換のできるカメラを( ˘ω˘)スヤァ

個人的にはEOS Kissがもともと欲しかったカメラだったのですが、基本飽きやすい性格なのでまずは入門用としてレンズだけでなくカメラ側でも色々出来るものを選択。(基本的にシャッターを押すだけな素人)

そして買ったカメラを持って日本トップクラス規模の水族館である「アクアワールド茨城県大洗水族館」に
写真を撮りに行ってきたので、撮ってきた写真を掲載しまふ。(写真は時系列順)

ショーの所は全体的に微妙以外の何ものでもない感じでしたが、他の所は多少見れる写真が撮れていたかしら…?( ˘ω˘)スヤァ

一応、カメラのフィルター機能とかは今回は使わないで撮ったものを、ブログ用のサイズに縮小して掲載しています。

あとは逆光でうまく人物を影にしたり、逆光下でもちゃんと色を出せるような撮り方ができたりするのかしらというのは今後調べていくとして、今後もカメラを持ち出して出かけたらこんな感じにまとめていこうと思います。 ٩( ''ω'' )وではでは

2017年12月31日

今度購入する車のメモ

FF14とはさっぱり関係ないのですが、車を購入する話しと何買ったかのメモ書きを。

購入する車種は、後部席を倒してラゲッジをフラットにして活用できるフィット択一。
とまではいかなかったんですけどそういう理由でヴィッツとノートは候補から外れました。

候補がコンパクトカーなのは車庫サイズの関係できっちりおさまるやつをと。
(軽自動車はやっぱり幅の狭さが気になるので対象外)

ちなみに一昨年くらいからずーっと悩んでいたりしていたのですが、その頃からモデルチェンジされるという情報があったため、どうせ買うならと待っていた次第です。(それにしても2年待ちも長かった)
エンジンが1.0Lターボになるという噂もあったのですが、今回のマイナーチェンジではエクステリアの変更とHonda SENSINGの装備が主体。なのですが、実はボディの剛性と静粛性がUPしているそうで。
(FIT3は1度しか乗っていないので違いはレビューを信じて)

選んだグレードは「15XL・Honda SENSING」に以下のオプションとカーケア諸々追加。
MOP:15インチアルミホイール
DOP:8インチナビ(175VFEI)+ETC
DOP:フロアマット(スタンダード)
DOP:ラバーマット(フロント2枚/リア2枚)
DOP:フットライト(ホワイトLED)
DOP:ドアバイザー
DOP:サイドブレーキカバー(本革)
DOP:シフトノブ(本革)
DOP:ライセンスフレームセット
コーティング:「プレミアムグラスコーティング ハイドロフォビック」、「アルミホイールコート」、
       「撥水ガラスコート(全ガラス)」、「アンダーコート」
点検パックに「まかせチャオ5Sコース(車検まで)」と「延長保証マモル(新車コース)」

選んだグレードにはメーカーオプションのFパッケージ、Lパッケージの装備が含まれているので、
ほぼ全部入りになるのかしら。
これに別口で購入したドライブレコーダーとそれの取り付けをお願いしてナンバー取得や申請関連もろもろ、税金や保険料を込々した総額が…

259万円!Σ(´∀`;)これでも割引してもらっています。

思ったより高くついた…んだけど装備の事を考えればまぁ良いのかしら。
フットライトとか普通に不要なんだけどちょっと勢いで( ˘ω˘ )

<ハイブリッドにしなかった理由>
シフトノブに抵抗が…!あとは、排気量は余裕を持たせて車体価格を少し抑えたかっただけ。
それだったらRSにしても?って感じはあるのですが、AT限定なのでRSのATかうのもなんだかなーって。

あとはうちの親が保険屋なので任意保険は別口でそっちに入るのでこの金額に更にプラスで。

今まで車は使う時にレンタカーで済ます感じだったのですがこれで晴れて車持ちになれます。
そしてこれからアクセスしにくい各地のビックカメラにも行けるようになります。(そこ?)

ちなみに選んだ色は「ルナシルバー・メタリック」にしました。理由は聞かないで_( _´ω`)_ペショ

2017年07月22日

紅蓮のリベレーター

ウェイズです。

FF14の拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」がついに実装されました。

個人的にバトルシステムの刷新と新ジョブの「侍」と「赤魔導士」は良かったと思います。
また、ヒーラーやるときにクルセ―ドスタンスを使わなくて良くなったのと、敵へのDoT管理も微妙に減ってるので学者とかもやり易く感じているので良い感じになったのではないでしょうか?

まぁ、それはさておき、このタイミングでFCメンバーの入れ替わりがありましたが、メンバーだった方の紹介ページなどは基本残してありますのでいつでも戻ってきて良いんだからね!(ぉ
(下書き状態にして見えないようにしているだけ)

関係ないけど結構メイン進めるのが遅い感じになってきています。
さすがにここまでくると各ジョブのレベリングやらなにやらかなりやれることが多くなりすぎているのが原因なのか、単に年を取っただけn(ry

仕事がよっぽど大変でない限りはインしてだらだら遊んでいますので見かけたら弄ってね( ˘ω˘)スヤァ(ぉ

2017年06月24日

えいぷりるなんちゃら

という分けでいろんな公式さんがいろんなことをやっていたのですが…
結局グーグルマップのパックマンくらいしか遊べていませんでしt(ry

今回は何かやってみようかなーと思っていたのですが、いかんせん準備する時間がそもそもなかった訳だったのでささやかながらメンバー紹介に貼り付けている画像だけ差し替え。
使った画像についてコメントを…

①Wais Albert

言わずもがな。( ͡° ͜ʖ ͡°)「安定すぎるネ」

②Cucumis Sativus

きっと誰もが予測するであろう画像をあえて選んでみた( ͡° ͜ʖ ͡°)

③Felis Foo

メスッテなので一応。他にフェリス女学院の写真にしようと思ったけど動物ほうが・・・ということで。

④Ark Artoria

アーク、アルトリア、で検索すると微妙な画像しか出てこなかったので「こびと」で検索してたら見つけた。
見た瞬間「あ、これだ」ってなった逸品。

⑤Nana Rez

nanaで検索かけたらとりあえずこれが・・・ 他に良さげなものも見当たらなかったので( ͡° ͜ʖ ͡°)

⑥Sima You

検索するまでもなく存在が既にネタなので、特に苦労もありませんでしt(ry
検索ワード「ヒルディ ママ」

⑦Kiora Lapis

( ͡° ͜ʖ ͡°)ラピスラズリで決まり。 らぴすたんとかいうキャラも検索で出てきたんだけど…。
鉱石でも良いかなと思った瞬間。

⑧Shiba Nyan

柴犬とにゃんこで「しばにゃん」というのがやりたかっただけ( ͡° ͜ʖ ͡°)(ぉぃ

⑨Eclair Sifa

エクレアで検索かけてデコレーションのかわいいやつにしようと思ったんだけどいまいちなのが・・・
んで「北海道発」という単語にビビッときた私はこれを使うことに。(ぉ

⑩Kanakana Bunbun

もう最初から「カナブン」で検索かけてました。ごめんなさい( ͡° ͜ʖ ͡°)←

⑪Tigiri Paan

これも特に考えなく、FF14でちぎりパンっていったらコレじゃね?的な。

⑫Idunn Maluspumila

はい。イズンの林檎といったらもうこれしか。
決してパズドラのイズンとかヴァルコネのイズンとか芸がないなーとか思ってないんだからねっ

⑬Pomme Lac

最初は「林檎の木」とかそっちを使おうと思ってたんだけどなかなか良いのが…。
いずんさんとセットで渡している林檎を拡大したやつとかにしようと思ったけど普通に。

⑭Mashiro Naco

ましろで検索するとさくら荘とかしんふぉにーとかややアレな感じになったので「ましろん」で検索して出てきたものを流用。流用元とか特にあれですが問題あれば画像は消しますっ(ぉ

⑮Laterre Eaux

( ͡° ͜ʖ ͡°)なつかしいね。(それだけ)

⑯Okayu Nekogadaisuki

おかゆ、ねこで検索したら出てきたYo。初めてこういうのがあるの知りました(ぇ

⑰Physails Nona

Physails で検索したら結構出てきた酸漿(ホオズキ)。他にも良いのが見つからなかったので適当に…。

⑱Revenant Outsider

ででってーん。レヴェナントで検索したら自己紹介文に雰囲気が合ったというだけできめましt(ry
ネタだけどかっこいい仕上がりに驚きを隠せません。。。

 

というわけで4/1AMは現メンバーの紹介SSをこれらに替えてあそんでおりました(*‘∀‘)
まぁ、更新したよ!って言わないと気が付かないわけなので今度は別なことをしたいと思いまふ。

 

2017年04月01日

新年のご挨拶

新年、明けましておメデト\( 'ω')/ウオオオオオアアァゴザイマアァァァスウウゥゥゥーーーッ!

昨年はFCメンバーが一気に増えて賑やかになった年でした。
年末のクリスマスからちょいちょい私的なイベントを行っていたのですが、やっぱり日程的に参加が難しい中調整して参加頂けた方ありがとうございます。また、参加できなかった人は日を改めてイベントをやりたいと思いますのでお時間の都合が良ければ参加して頂けると中の人が喜びます。(謎)

さて、年も明けてララフェルからアウラ♂に幻想しました。

幻想したんだけど心のなかではやっぱりヒューラン♂(ミッドランダー)がしっくりくるという…。
とりあえずせっかく変身したということでアウラ♂でいろいろミラプリも考えたいと思います(*‘∀‘)

あとは本日、初詣行って御神酒を頂いたり、初買いに行ったり年明け早々いろいろやってます。
東京ザナドゥはVita版を買わずにそのまま存在を忘れていたらいつのまにかPS4で出ていたいので、買うならこっちのバージョンかなーと。リモコンはやっぱりトルネ使っているのもあってお試しで買ってみました。

ちなみに最近 ビッカメ娘  なるものにちょっと興味が出ております。\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

今年も一年、皆さんとゆるりとFF14を楽しめますように!

2017年01月01日

そろそろ幻想でも…

ウェイズです。
そろそろ幻想薬をつかって種族を変更したいなーと思った今日この頃。
とりあえず候補を絞ってキャラを作ってみました。

この3種類だったらどれが良いかロドストのコメントで教えて下さいにー。

第一候補のララフェルでっす。

第二候補のアウラでっす。

第三候補のヒューランでっす。

これの3つが変身する候補です。
ミドラン♂は今なっているため、ハイラン♂♀、エレ♂♀、ミコッテ♂♀、
ルガ♂♀、アウラ♂は残念ですが今回の幻想の対象外となります。

2016年11月24日

最近のSSを振り返る2

ウェイズです。
最近またおさぼり気味となっていたSS日記ですが決して面倒だからというわけでもないく、
エイプリルフールになったらメンバー紹介弄ってやろうともくろんで準備しているというわけでもなく、
やっぱりそういう時間が作れないというのが問題だったり。(14やってるとどうしても)

まぁ、やっぱりちょくちょく出していかないと記憶も微妙になってくるのでその2として雑記を。
あ、掲載順序は時系列ではないのでお察しください。

ぽむさんが初見のアレキ起動1層ノーマルをクリアしたときの1枚。
1度全滅はしたものの、ぼすさんのシンデレラタイム前にクリアでけました。(∩´∀`)∩

フラクタルの初見にご一緒した時の1枚。
どうやったら身になる教え方ができるのかを日々悶々と悩む今日この頃。

ネバーリープの初見にお付き合いした時の1枚。
気楽に行けるし景色もイイ。ということでボス戦終了後の撮影タイムで夜空が綺麗でしたっと。

逆さの塔の初見にお付き合いした時の1枚。
カルコブリーナの曲を初めて聞いた時はちょっとテンション上がってしまった記憶が(*‘∀‘)

灯台ハードの初見にお付き合いした時の1枚。
くるとさんがボム弾きにしっぱいしまくって終始嘆いておられた記憶。
弾くだけなら普通に飛ばしたい方向に向けてエアロ入れれば良いと思いますっ
インスタントでない攻撃はタイミングによって位置がズレてしまいます。

もしゃもしゃ植物園の初見にお付き合いした時の1枚。
オネェ系のボスはあまりいらないと思います(ぉ

こちらは灯台ノーマル。行った時間が時間だったのでなんで行ったのかの記憶すら消s(ry

というわけで最近のSS達を加工サイトで加工してみました。
勝手に加工してくれるのは楽なんだけど、ワンパターンになりがちよね…(;´・ω・)

2016年11月09日

最近のSSを振り返る

ウェイズです。
最近雑記を付けていなかったのでプレイしていると貯まっていくSS達。
ここらでちょっと放出しないともっと面倒なことになってしまうので観念しました。(何

いずんさんラーヴァナ初見(だったはず)の攻略後SS。
初見はやっぱりどうしてもわちゃわたちゃしてしまいますよね。(´-ω-`)

こちらもダスク初見(だったはず)の攻略後SS。
グループポーズが実は難しいのと、吐く息が止められない不具合を修正してください。。。
(モーションは止まっているのになぜか呼吸をしている不思議発見)

こちらもエアリー初見(だったはず)の攻略後SSが2枚。(ぽむVerといずんVer)
えすてにゃんは目玉を掲げていただけで疲労困憊。むしろ目玉持ってるから戦ってくd(ry

こちらもソーム・アル初見(だったはず)の攻略後SS。
タンクが敵をまとめるのがめんどくさく感じるIDの一つでございまする。
とりあえずなんなくクリアーしていた気もするけどそうでなかったような気もしまs(ry

ハラタリハード。初見とZWがセットだったような記憶。(間違ってたらごめんよ)
IDに来るとギミックとかを思い出すわけですが、忘れているならともかく、覚えているのは普通ですよね・・・?

えりりさん主催の解除なし邂逅編5層。
諦めかけて制限解除でやる発言を聞いた光の戦士達は次ターンにあっさりクリア(*'▽')

白鯨退治初見。落下が良い感じなのはここだけっ(ぇ
浮島防御フィールドをだれも張らなかったという。←ヤレヨ

えりりさん主催の地図PTの集合時間までベヒモスでたたずんでいたら、時間を増すごとに1匹ずつ増えていき、しまいにはこんな状態に(´-ω-`)
このノリ。昔から変わりませんですなっ

そして最後に図書館初見の攻略後SS。
とある2人がまったくさっぱり動けなかったのを悔やんでいたので思わず撮ってしまいましt(ry

失敗しても次やるときに出来ていれば問題ないと思いますぞっ(*'▽')

そんなこんなで何気に初見プレイにお付き合いすることが多かったわけですが、基本的にはギミックなどの処理とかは教えないスタンスでやっております。(終わってから聞かれれば教えますが)
けど、実際にプレイをするときにわかっている動きをしてしまうため、感の良い方は動きを合わせて乗り切ってしまうのだけど、これはしょうがないよねっ(ぇ

2016年10月18日

蔵出しSS

ウェイズです。
今のハイスペックPCの前はPS4でプレイしていたのですが、さらにその前はPCでプレイしておりました。
実はある日を境にグラフィックの負荷が高くなるとフリーズが頻繁に発生してとてもゲーム所の話にならんということでPS4を使っていたのです。FF14のせいでPC2台くらいダメにしたと思います(言いがかり)

んでもって最近SSを貼り付けることが多くなってきたので、「SS残っているかしら?」と久しぶりに通電させてみたら結構残っておりました。(´-ω-`)

ということでちょっと昔に撮ったSSでも…。

2013/10/26に幻術士クエをやりつつ・・・

白になって白馬のかぼちゃ様を堪能し…

クルザスを駆け巡ったそのあとに…

雪に突っ込んで抜け出せなくなるという遊びを一人でもくもくとやっていました(*'ω'*)

2013/10/27に2.0をタイミング合わせてチョコスク(LS)のメンツでクリアしたり。。。

鬼ごっこイベントやったり…。( ;∀;)懐かしい…。

2013/11/17くらいに実はサックレッドよりも前にこんなことになっていたり…

もういつもこんな感じだった記憶しかありません…

こんな黒歴史をもつマスターですが、生暖かい目で見守ってくださひ(ぉ

2016年10月13日

3連休?

ウェイズです。
3連休…。
10/5に健康診断で仕事自体は休みだったものの、その前日から体調を崩していたため実質6連休となったわけですが、内4日間は寝込んでいたという。

とりあえず、昨日と今日は普通にプレイ出来ていたのでその時のSSを。

西部ラストの風脈入手ということでダスクヴィジルへ。
ここのIDに落ちている日記についてはなかなかの内容。生きるためには人の肉であっても…(';')

続いて、高地入りしたぽむさんから早速真ラーヴァナ討滅という話しが出たのでさくっと。
進行早いと思ったら実はダスクに行く前に進めていたそうで。
(今回ラーヴァナ倒すのに時間がかかっていたような錯覚を感じたのは私だけなのかしら?)

怒涛の進行でソーム・アルへ進攻。
タンクはひたすら面倒なIDだと個人的に思っていたりします。敵をまとめるのが大変(';')

あとは伝承や軍票、装備が欲しいのでヴォイドやマハにも行っていたのですが…、
最近カオスな状況になることが多い気がします。

とりあえず死の宣告、ペインは即エスナ解除してもらいたいのと、魔髪の縛めは無視せずに他のアライアンスも全力で壊して下さいYo

2016年10月10日

最近のSS

ウェイズです。
ここ数日風邪でダウンしていたので上げていなかったSSでも…。
闇の戦士との闘いも終盤。良い話だったけど駆け足感が否めなかったような感じ。

小隊ランクがやっとあがった(*‘∀‘)これでクラス変更もできるじぇい。


とりあえず聖典胴が良かったので指より先に交換してみました(';')
ハウジングのやつは久しぶりに夜空を見上げてみたので思わず撮影しただけです(´-ω-`)

さてさて。体調もようやく回復してきたけど、まだ病み上がりなので休憩入れつつやりますかな~

2016年10月09日

レベルレと古アムダ市街(ノーマル)

ウェイズです。
昨日行ったレベルレ。久しぶりにカルンにあたりました。
カルンだから何?というのもあるのですが、サスタシャやタムタラ、ハラタリ、トトラクがずっと続いていたのでちょっと違うとこが良いなーって思ってただけなのですがね(*'ω'*)

続いて市街ノーマル。(ぽむさん初見)
私はさっぱり動かしていなかった学者を蔵出しして行ってみたのですが…
やっぱりずっと使っていないとダメダメですな(;´・ω・)スキルさっぱり忘れてた。
オーメン来た時にあれやってこれやってーって考えてはいたのですが、さっぱり動けなかった…
まぁ、ILのおかげでなんとかなったというのが正直な所。
白ばっかりでなく学者も占星も慣れる意味で使っていかないとなーと思った今日この頃です。
2016年10月04日

新IDに行ってきました。

ウェイズです。
本日はFCメンバーのいずんさん、ぽむさんの「イシュガルド防衛戦」に始まり、
「稀書回収 グブラ幻想図書館」と「峻厳渓谷 ゼルファトル」をプレイ。

実装当初のシビアな難易度は今思えば良い思い出。
とりま、無事にクリアしたので今後もどんどんストーリーを追っていって貰えると…。 

図書館。超綺麗でした(*‘∀‘)

ここもイイっ(*'ω'*)

クリア後の1枚。いつも同じ感じだったのでちょっと雰囲気変えてみました。
配置がちょっとうまくいかなかったけどなんとなく察して貰えればorz
あ、ちなみにボス戦ですが3回全滅しちゃいました。(;´Д`)

ゼルファトル。めんどくさいの一言だった(';')

それでもなんとかクリア。図書館もそうだったけど初見だとやっぱり見るもの全部初めてなので、対応が遅れてしまうなー(;´・ω・)
けど、メインに絡んでいるからなのか、ボスは図書館よりも簡単(?)でした。

2016年10月03日

あしえんなんちゃら

ウェイズです。
本日はいずんさんの黙約初見、その後ぽむさんもアシエン待ちだったので一緒に終わらせてきました。
黙約の塔から見える光の柱(たぶんクリタワだろうと皆で話しておりました)

初見プレイ時はクリア後に極力SS撮影をすることで日記のネタにもなるかと。
まぁ、他の人のプレイ日記を読んで楽しいと思えるか思えないかは人それぞれなのですけど…。

【アシエン・ナプリアレス討伐戦】クリア後、「SSでも」と言おうとした瞬間に退出されてしまったフランさんは左上にこっそり混ぜておくことにしましt(ry
写真は同日に撮ったメンバー紹介用のスクショから(ぉ

しばさんが妖怪追い込みということでFATEをご一緒したときの1枚。
バスカロンドラザーズの2階の踊り場。実は登れるのですよねぇ~。
1年以上前に登ったっきりだったのでちょっと懐かしかったです(*‘∀‘)
そして武器フルコンプおめでとうございますー&おつかれさまー

2016年10月02日

アクアリウム

ウェイズです。
G3なら今の自分でも作れるかなーと思っていたのですが、使う素材が集めるの大変だったという。

もうね、伝承録素材とか青貨+αで交換する素材とか…(';')

しょうがないので足りないものについてはマーケットで買い、へこへここしらえてようやく完成!


そんでもって本日はいずんさんの初見真シヴァさん。
さて、そろそろいずんさんもぽむさんもイシュガルド入りがちらちらっと見えてきたのでガンバっ!
2016年10月01日

2.0 外郭からアルテマまで

ウェイズです。
昨晩はひなたさんの2.0ストーリー進行で外郭~アルテマまで行ってきました。(*´ω`)クリアおめおめ。



今回はSS撮るタイミングがちょっと微妙だったかしら(;´・ω・)
グループポーズで色々と設定できるようになったのは良いのですが、この状態になってると周りが見えなくなるしチャットできないしでやっぱり余裕がないときは普通に撮るべきなのかしら。

あ、このあとに志願兵が来たのですが、エレ♀で肌の色が微妙なパンクな感じのキャラが来たので速攻不採用を申し付けました(ぉ

2016年09月30日

睡魔に襲われる。

ウェイズです。
本日はいずんさんの初スノクロ、ぽむさんの初黙約をプレイ。

スノクロ、ヒーラーで行って最初は良かったのですが、稀に意識が飛んで寝落ちしかけてタンクのHPが
一瞬えらいこっちゃ状態になりましたが、なんとかクリア。

黙約、召喚で行ったので大丈夫だろうと思ってたのですがボス戦でまた意識が飛んで寝落ちしかけt(ry

んー。日々のストレスでやっぱり精神的なものがまいっているのでしょうか。。。

 

それはそうと、FCメンバーの方にお願いが・・・。
メンバーページ充実のため、ロドストのキャラ自己紹介欄を書いて頂きたく。
また、個々のSSを撮らせてください。
※ロドストの日記にFCメンバーのみ公開でこの画像使って!っていうのがあればぜひロドストの日記に。

2016年09月29日

ぱ、ぱっち後に。。。

ウェイズです。
帰宅してパッチのDL。これに結構時間がかかりました。。。
とりあえずログインして、小隊と空想を解放しアパルトメントを購入。

その後、レベルレのお誘いと真シヴァをやったらもう0時ちかく。
なんだかんだでパッチ初日はあんまりがっつりプレイすることができませんでした。

図書館ハードに行きたかったけど、時間が…。(´;ω;`)

ぽむさん初見の真シヴァは難なくクリアー。パッチ当日なのに集まってくれた方ありがとう!

2016年09月28日

パッチ3.4前夜

ウェイズです。

最近、めっきりロドストに日記を書いておりませんでした。

何故かというと。。。そう。画像の容量制限にまたもや引っかかってしまったという(;´・ω・)

パッチで1日プレイが出来ないので、今まで記事に使っていた画像を過去SSとして

上げなおしています。

MTを使っていたのですが、アップデートがめんどくさいのと、今まで使っていたバージョンが

サポート対象外となってしまったため、眠っていたビルダー使ってサイト再構築しております。

 

そんなこんなで最近のSS放出。(ちゃんと表示されない場合は直接ページに飛ぶかリロードで)

 

 

2016年09月27日